2012年9月30日日曜日

オスプレイを米国へ戻し、沖縄の米軍基地は閉鎖させよう

台風が通り過ぎた今日も普天間基地のゲートでは、市民の座り込みが
続いている。

東京でも9月28日に「オスプレイの沖縄配備に反対する首都圏
ネットワーク」が主催した行動があった。
東京・市ヶ谷の防衛省正門前で。

多くの、とはちょっと言い難い人数だったが、それぞれの気持ちは
沖縄の人々とつながっている。
思い思いのプラカードやバナーを持った人々が防衛省に向かい、
声を上げた。

米国内のハワイやニューメキシコでは、遺跡保護や環境重視の
視点から飛行訓練を取りやめたというオスプレイなのだが、
日本は、沖縄は、ずっと下に見られて差別されている。

沖縄では全自治体がオスプレイ配備に反対している。
オール沖縄の島ぐるみ闘争が再び始まるのだろうか。
ヤマトの人間はどう行動するべきか。

(編集部・さ)





ふぇみん3000号シンポ、盛会に終わりました

昨日9/29のシンポジウムは盛会に終えることができました。
参加された方、チケット買って支えてくださった方、応援くださったみなさま、
心より感謝いたします。

パネリストそれぞれのお話は示唆に富み興味深く、またふぇみんへの
励ましも多々いただき、よい会になったと思います。

詳しい報告は、10/25号のふぇみん紙上に掲載いたしますので、
お待ちください。

とりあえず、写真を数点、公開します。

(編集部・さ)




なお、シンポジウムの様子は、ユーストリームのアーカイブで見ることができます。
韓国フェミニスト・インターネット・ジャーナル「イルダ」が二重まぶたの女性たちと
つながれた理由とは?OurPlanetTVを救った、夜中3時の行動とは??
笑って、うなるシンポの模様は以下のアドレスから。

http://www.ustream.tv/channel/femin-tv
または
http://www.ustream.tv/channel/femin-tv2

2012年9月29日土曜日

本日(9/29)のシンポジウムはユーストリーム中継します

本日(2012/9/29)の
  ふぇみん3000号記念国際シンポジウム は、
               ユーストリーム中継をおこないます。

URLはこちら。(2本あります)

  http://www.ustream.tv/channel/femin-tv

 http://www.ustream.tv/channel/femin-tv2


ただし、

万一電波状況などで配信事態に不具合がでたり、配信自体が
中止となった場合も、当日内に会場の様子を同URLにて
放送致します。ご了承ください。

また、シンポ終了後はアーカイブとして見ることができます。


<おまけ>
9/29付け東京新聞・中日新聞の生活欄に、
“ふぇみんが3000号を迎えました” という記事が掲載されました。
大きく取り上げてもらっています。
機会があれば、どうぞご覧ください。


2012年9月28日金曜日

ふぇみん3000号記念シンポはいよいよ 【明日】

~~★~~~~~◆~~◇~~

いよいよ明日、
ふぇみん3000号記念国際シンポ

~~~~◆~~◇~~~☆~~

イルダのジョンウンさんもすでに来日されました。


記念グッズも箱詰めされて、会場で参加者にお目見えするのを
待ってます。(売り切れ御免!

会場が参加者の熱気で埋まりますように。
「女性とオルタナティブメディア」のために、豊かな可能性に
富んだ話で盛り上がりますように。


日時◆9月29日(土)開場 午後1時 開会 午後1時半
場所◆東京・在日本韓国YMCA9階ホール 地図はこちらをクリック
  東京都千代田区猿楽町2-5-5
  JR水道橋駅徒歩6分、御茶ノ水駅徒歩9分、地下鉄神保町駅徒歩7分


詳しくは、 Please see below !



2012年9月20日木曜日

開催 ★ 3000号記念国際シンポジウム ★

3000号記念国際シンポジウム


女性とオルタナティブメディアの可能性
~私たちのほしい情報はどこに?~


日時◆9月29日(土)開場 午後1時 開会 午後1時半
場所◆東京・在日本韓国YMCA9階ホール 地図はこちらをクリック
  東京都千代田区猿楽町2-5-5
  JR水道橋駅徒歩6分、御茶ノ水駅徒歩9分、地下鉄神保町駅徒歩7分
講師◆パネリスト
   ○韓国・女性インターネットジャーナル「イルダ」編集部 ユン・ジョンウンさん
   ○非営利インターネット放送局「OurPlanet-TV」 白石草さん
   ○くらしと教育をつなぐミニコミ雑誌『We』 稲邑恭子さん
   ○ふぇみん婦人民主新聞編集スタッフ 柏原登希子
   ○ビデオメッセージ WAN 上野千鶴子さん
   ○コ―ディネーター 赤石千衣子(前編集長)
資料代◆参加費 読者800円 一般1000円
 当日参加もできますが、チケットをお持ちの方優先です。
●終了後、3000号記念パーティーがあります。ぜひご参加ください(参加費3000円)
 9月28日までに要申込

●チケット申込・問合わせ ふぇみん婦人民主クラブ
  tel03(3402)3244 fax03(3401)3453

<主催者から>
 2012年9月15日号で、「ふぇみん婦人民主新聞」は3000号を迎えます。 創刊はなんと1946年! 「女の手による女のための新聞」がほしいという願いから発行されました。
以来、脱原発・反核、環境問題、ジェンダー、平和や基地問題、セクシュアリティーなど 大手メディアは伝えない情報を発信してきました。
 今、福島第1原発事故が起き、政府による情報隠しが次々に明らかになる中で、 オルタナティブメディアの役割が大きくなっています。
またツイッターやフェイスブックなど、個人が瞬時に多くの人に情報を拡散するツールも広く利用されています。
 そんな中、新聞、雑誌、インターネットとさまざまな媒体で、独自の視点で情報を発信している人々と、 女性とオルタナティブメディアの役割、今後の可能性を考えていきたいと思います。 どのようにメディアを通して女性たちがつながっていけるのか? 私たちの欲しい情報はどこにあるのか?
会場からのたくさんのご発言もお待ちしています。

2012年9月13日木曜日

新登場☆ ふぇみん3000号記念グッズ! 

ふぇみんの3000号が発行されます!
あさって15日ですが、すでに読者の方々にはお届け済みかもしれません。

手に取ったら6面の「ギャラリー」コーナーをご覧ください。

ふぇみん3000号記念グッズのご紹介がありますねー。

でも、ここで一気に写真でご紹介しちゃいます!





まず、こちらはエコバッグ。
1枚500円です。
持ち手がちょっと長めで、コートを着ていても下げることができますよ。
大きめだから、これなら冬の鍋用の白菜も入っちゃう。




こちらは一筆箋。1冊500円です。
ひと言お礼を書きたいとき、季節のご挨拶にも、どうぞ。




最後はクリアファイル。1枚150円。
(写真は白い中紙を入れています。実際は半透明にふぇみ子イラスト。)


いずれもふぇみん本紙でおなじみ(いや、気づいていない人も多い!)「ふぇみ子」
風船を持っているのが大きなポイント。
明るいピンク色がかわいいでしょ!

みなさま、ぜひお求めください。
お友だちへのちょっとしたお土産やプレゼントにも最適。

ご注文は、ふぇみん婦人民主クラブへ。
電話03(3402)3244、です。  (郵送の場合には別途送料をいただきます。)

また、9月29日のふぇみん3000号記念国際シンポジウムでも販売いたします。
Let's ふぇみん!

2012年9月10日月曜日

9.9オスプレイ阻止集会@東京 2

続きです。

ヤンバルの、ヤンバルクイナも登場した。

大騒音を上げるオスプレイ(これを「静か」という人は、耳の穴をほじってこい!!)
は、森に住む人間だけでなく、動物にも多大な影響があるだろう。






大きく国会を取り囲んだ人々は1万人に達したという。
この民意のデモンストレーションをどう取るか。
政府も政治家も、政党の代表選挙やら、次の選挙に気もそぞろにしている
場合じゃないぞ!

沖縄・宜野湾の反対集会には 11万人が声を挙げた、と聞いた。



9.9オスプレイ阻止集会@東京 1

暑い一日だった。

東京新聞は9日朝刊の特報部で沖縄の真喜志好一さんを取材し、
オスプレイを導入するまでの日米の「密かな謀略」を載せていた。

詳しくは七つ森書館の http://pen.co.jp/index.php?id=669
にもあるので、ご参照を。

きっちり仕事した特報部。デスクに拍手!

で、昼間の国会包囲だ。
炎天下、ごくろうさま

国会正門前からぐるりと包囲した人々は、このところの脱原発デモで
様子がわかっているのか結構手慣れた感じ。
県人会のエイサーと三線、イルコモンズさんたちのドラムサークルも
出ていた。

議員は紙智子さんのスピーチは覚えている。福島みずほさんの
メッセージは代読されていた。
そのほか高橋哲哉さんも来ていた様子。

ふぇんみの会員、読者、事務局も大勢でオスプレイ配備阻止を訴えた。










こちらは練馬の方々。





wam(女たちの戦争と平和資料館)で展示している米軍による性暴力を訴えるバナーも登場。
大きくて目を引くので、結構見入っている人がいた。
暴力兵器の配備には、当然暴力的兵士も同行する。
繰り返される在沖米軍人による性暴力には徹底抗議していきたい。





このデザインもステキ。
辺野古も、高江も守ろう!





2012年9月4日火曜日

重重写真展のトーク

韓国人写真家アンセホンさんの重重写真展が東京・練馬で行われている。

http://juju-project.net/nerima2/

トークも興味深い。

4日は写真家の樋口健二さん、5日は西野瑠美子さん、その後もあり。

西武線の江古田駅近くなので、行ってみてください。
(編集部・さ)

福島原発告訴団の記者会見

福島原発告訴団の全国9カ所の事務局が集まる記者会見に出席した。

http://kokuso-fukusimagenpatu.blogspot.jp/

告訴団代理人の河合弘之弁護士は、
・官僚同士のかばい合いと、
・国策を意図的に先送りし、営々と長期にわたる行為の破綻がきたことを、検察が過失ととらえきるか心配だ、
と述べた。

前者に対しては、「国民」(この言葉にはカッコをつけたい)みんなが怒っているのだ、という意思表示のためには、できるだけ多くの告訴人を集めたいと言う。

全国事務局のウェブサイトから、全国の告訴団事務局のブログ等にアクセスできるんで、それぞれ見ること!
 
そして、告訴に必要な3点セット(申込書、委任状、陳述書)の書式がダウンロードできるので、それを参照のこと。

告訴団事務局は、1万人の告訴人を、10月15日までに集める予定だ。
政府や東電に対してものを言いたい人は、告訴人になろう。
(編集部・さ)