2022年12月23日金曜日

原子力推進のGX実行会議の決定に抗議し、撤回を求める声明を、岸田首相宛に送りました。

 皆さん、こんにちは。

ふぇみんでは、12月22日付けで下記の声明岸田首相宛に送りました。

どうぞお読み下さい!

 *******************************

 

20221222

内閣総理大臣 岸田 文雄 様            

ふぇみん婦人民主クラブ

共同代表 片岡栄子 坂上祥子 二木洋子

 

原子力推進のGX実行会議の決定に抗議し、撤回を求めます

                      

 私たちふぇみん婦人民主クラブは、1946年に結成された全国組織の女性団体です。ジェンダーや人権、平和の追求、脱原発、環境保護などの問題に取り組んでいます。

 

22日のGX実行会議(グリーントランスフォーメーション)で原子力推進の方針が決定されました。私たちは「グリーン」というまやかしの下の新たな原子力推進の決定には到底納得できません。政府は「エネルギーの安定供給の再構築」を掲げていますが、これまでの産業構造の維持・推進にほかなりません。私たちは安全でクリーンな脱炭素エネルギーへの転換を願っています。

 

原子力政策については、11年前の福島原発事故の教訓をもとに「原発の新増設はしない」「運転期間は原則40年、延長は1回限り20年」と決まっているはずです。これまでの方針を覆し、次世代革新炉の開発や増設、運転延長の期限を撤廃するなど、認めることはできません。

政府は福島での教訓を忘れたのでしょうか。

 

歴代原子力規制委員長の「原発は100%安全とは言えない。どのような安全規制をしても事故は起こりえる」の発言を、私たちは忘れていません。日本は地震国です。火山も津波も避けて通れません。原発に頼らない安全なクリーンエネルギーの確保のため、まだまだできることがたくさんあります。産業界にとっても同じです。私たち市民はエネルギーの消費をできるだけ抑える努力をしてきました。これからも変わりません。リスクを将来世代に残すことはできません。

以上の理由から原子力推進のGX実行会議の決定に抗議し、撤回を求めます。