2014年9月5日金曜日

9月4日 「戦争させない・9条を壊すな! 総がかり行動」へ!

9月4日の夕方から、東京・日比谷野外音楽堂で行われた
「戦争させない・9条を壊すな! 総がかり行動」に、
ふぇみんも参加。 
 
 
雨宮処凛さんは、奨学金の返済に苦しみ滞納する若者を
自衛隊に入れて就業体験させたらどうかという経済同友会から
出た話に触れた。 
文字通り貧困ビジネスだ。
経済的徴兵制を進めるこの動きは集団的自衛権行使容認と
相まって不気味だ、と言う。
安倍首相は、「アジアの緊張を懸念する」と言うなら、アジアの国々と
なかよくしようよ、と発言すると、会場から拍手が湧いた。



落合恵子さんは、この8月6日、広島の被爆者の集会に出ていた
話を紹介した。例の首相の挨拶に前年の内容がコピーペースト
されていた、あれ。
「そんな安倍首相に、集団的自衛権行使容認を、『国民の命と
安全を守るため』などと言われたくない。」
わたしたちは、盲導犬の『賢い不服従』を見習って、『賢い不服従』を
しましょう。
好戦的女性議員はいらない!
ヘイトスピーチとデモを、いっしょくたにするな。」



沖縄の彫刻家・金城実さんも力強くスピーチし、参加者が大いに
うなずき、拍手が広がった。



この日の参加者は5500人。
会場はすぐに満員になって、入場制限がされ、野外音楽堂の周囲を
大勢が取り巻いた。
終了後、銀座に向けて、「9条を壊すな」などとデモをした。