2008年4月27日日曜日

9条世界会議開催直前!


9条世界会議の実行委員会に加わっているのだが、とうとう来週、5月4日から千葉県の幕張メッセで開催されることになった。今日も最後の段取りを確認する拡大会議が開かれ、午後から夜までかかっていた。
これだけの規模になると何がどうなっているのかよくわからなくなる。なにしろ7000人規模なのだから。

私たちは5月5日に女性シンポジウム「平和を創る女性パワー」を開く。9条世界会議では、これまであまり一緒にはしてこなかった、女性団体とも共にひとつのシンポジウムを開催することにした。びっくりしている人もいるかもしれない。でも、平和のこと、9条のことをやっているのに、どうしていつまでも二つの潮流があるままでいいのだろうか。9条世界会議らしい選択ができて良かったなあと思っている。
 ゲストのひとりひとりがすばらしい活動をして来た女性たち。
 
 楽しみだ。(衣)

****************

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
9条世界会議 女性シンポジウム タイトル・平和を創る女性パワー
 Women's Power For Building Peace
つなごう!世界の女性のイニシアティブ 
Weaving Together Women’s Initiatives Worldwide
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


☆日時 5月5日 13時~15時30分 場所 幕張メッセ コンベンションホール    (JR京葉線「海浜幕張」駅下車徒歩5分 ℡043-296-0001)同時通訳付き
これまで世界の平和を創るために女性たちは活躍してきました。そうした女性たちのパワフルな体験を聞き、私たちが主役になって、平和を創るアイデアをつなげていく
☆コーディネーター秋林こずえ(日本、婦人国際平和自由連盟副会長)報告コーラ・ワイス(アメリカ、ハーグ平和アピール会長、国際平和ビューロー元会長)パネリストアン・ライト(アメリカ、元米陸軍大佐、外交官 イラク反戦活動家)
 エレン・ウッズワース(カナダ・バンクーバー元市会議員、世界平和フォーラム共同創立者(2006)、WILPFカナダ支部会長)
 フローレンズ・ンパエイ(ケニア・ナイロビ平和イニシアチブ事務局長)
 チョン・ギョンラン(韓国・平和をつくる女性たち・コリアの平和な将来をめざすセンター所長)
 高里鈴代(基地・軍隊を許さない女たちの会) 高田公子(新日本婦人の会会長) 西野瑠美子(戦争と女性への暴力日本ネットワーク共同代表、女たちの戦争と平和資料館館長)
☆ふぇみんスタッフがここで受付等におりますので、どうぞ安心していらしてください。
☆9条世界会議参加チケット販売中5月4日 全体会・音楽ライブ 前売り券 1000円 当日券 1500円5月5日 分科会(国際会議場) 前売り券 1000円 当日券 1500円


☆9条世界会議全体のプログラムはこちらをごらんください。
http://whynot9.jp/program/
☆全体会には、マイレッドマグワイア(ノーベル平和賞受賞)、コーラ・ワイス、高遠菜穂子、雨宮処凛などがスピーチします。ライブ出演 UA、加藤登紀子
☆ふぇみんでも前売りチケットをお申し込みいただけます4日の全体会か、5日の分科会かをお伝えください ℡03-3402-3238FAX03-3401-3453Eメール femin@jca.apc.org
28日まで受付ます!

2008年4月19日土曜日

グリーフケアの取材




昨日まではお産の特集三昧。今日はグリーフケアの取材。この息をつくひまない感がちょっと大変。




グリーフケア。親しい人を失う、DV被害に遭う、離婚するなどの体験をどう受け止め生きていくか。


レジリエンスの主催だった。200人以上が参加し、いい会だった。


撮影も目立たないように講師だけを静かに撮影した。


写真は、アメリカのダギーセンターが行っている子どものケアについての本を翻訳出版したもの。

紙面取りはこれから。奥が広そうなので、いろいろ取材したくなった。                (衣)

2008年4月1日火曜日

根津さん、免職にならなかった!

「日の丸・君が代」の「強制」に反対し、「君が代」の不起立・不斉唱を続けてきて、今回の不起立で
免職の危機にあった根津さんですが、なんと、免職をまぬがれました!
それでも、「停職6ヶ月」ですが、「まだ学校に行ける」ととりあえずホッ嬉しそうな根津さんです。
昨日の記者会見の第一声は、満面の笑みで「皆さん、聞いてください!」でした。

でも今回、また20名も処分を受けることになりました。これで、東京都では合計408名が、
「日の丸・君が代」で処分されたことになります。

この模様は、4/15号のふぇみんでもお伝えします!(登)

反貧困フェスタ報告 Part2

こんにちわ!編集部の(登)です。
29日(土)に行われた、「反貧困フェスタ」!
すでにブログで一部報告されましたが、こちらはPart2と題して、いろいろと課題がありつつも)反貧困フェスタの楽しかった部分をお伝えします。

貧困フェスタ当日は、お日柄もよく、なんといってもお花見日より!
いちむらみさこさんの「エノアールカフェ」と「ふぇみん」の「物々交換カフェ」の場所は、なんと桜の

木の下。いちむらさんとふぇみんのスタッフは、そこで、シートをひき、かわいい柵をたて、紙ゴミをナイロン袋に入れた即席のクッションを置いて、コーヒー、紅茶、お茶、ブレンドティーをふるまいました。モロヘイヤ茶もあったんだって。
そうすると・・・
不思議なことが起こるんです。お互いを知らない人が、このカフェに座って、ホッと一息お茶を
飲むと、みんな友だちのように話し出すんです。なので、このコーナーは、いつも満杯。
桜の下で、見ず知らずの人たちが、お茶を囲んで、和んで、親しくなっていく。とっても楽しい
空気に包まれていました。

会場では、無料か安く振る舞われる煮込みや、焼きそば、焼き鳥、ケーキ、豚汁などがあり、
お昼前からぷーんといい匂い。


会場で餅つきもありました。

「ヨイショ~ヨイショ!」のかけ声とともに、


やわらかーくなっていくおもち。









ついた餅は、粉をまぶして、皆で丸く形を整えてました。


私?すごい行列だったので、食べ損ねました!














 以前、「ごめんください」に登場してくれた「寿」のライブ!踊りながら歌うナビィ。
♪わたしと~あなたが~つながっていけますように~♪














           


無料相談ブースもありました。DV、非正規雇用、失業、多重債務・・いろいろなテーマのブースたち。「しんぐるまざ~ずふぉーらむ」のブースも。



普段医療機関にアクセスしにくい人のために健康相談ブースもありました。

このフェスタで集まった人たちは、講演を聴いたり、食べたり、踊ったり、歌ったり、カフェで

おしゃべりをしたり・・思い思いの時間を過ごしているようで、その雰囲気はとても楽しいものでした。

課題は課題、また、それで。

「反貧困フェスタ」の模様は、ふぇみん4/15号でも詳細にご報告予定!お楽しみに!

(登)