2008年4月1日火曜日

反貧困フェスタ報告 Part2

こんにちわ!編集部の(登)です。
29日(土)に行われた、「反貧困フェスタ」!
すでにブログで一部報告されましたが、こちらはPart2と題して、いろいろと課題がありつつも)反貧困フェスタの楽しかった部分をお伝えします。

貧困フェスタ当日は、お日柄もよく、なんといってもお花見日より!
いちむらみさこさんの「エノアールカフェ」と「ふぇみん」の「物々交換カフェ」の場所は、なんと桜の

木の下。いちむらさんとふぇみんのスタッフは、そこで、シートをひき、かわいい柵をたて、紙ゴミをナイロン袋に入れた即席のクッションを置いて、コーヒー、紅茶、お茶、ブレンドティーをふるまいました。モロヘイヤ茶もあったんだって。
そうすると・・・
不思議なことが起こるんです。お互いを知らない人が、このカフェに座って、ホッと一息お茶を
飲むと、みんな友だちのように話し出すんです。なので、このコーナーは、いつも満杯。
桜の下で、見ず知らずの人たちが、お茶を囲んで、和んで、親しくなっていく。とっても楽しい
空気に包まれていました。

会場では、無料か安く振る舞われる煮込みや、焼きそば、焼き鳥、ケーキ、豚汁などがあり、
お昼前からぷーんといい匂い。


会場で餅つきもありました。

「ヨイショ~ヨイショ!」のかけ声とともに、


やわらかーくなっていくおもち。









ついた餅は、粉をまぶして、皆で丸く形を整えてました。


私?すごい行列だったので、食べ損ねました!














 以前、「ごめんください」に登場してくれた「寿」のライブ!踊りながら歌うナビィ。
♪わたしと~あなたが~つながっていけますように~♪














           


無料相談ブースもありました。DV、非正規雇用、失業、多重債務・・いろいろなテーマのブースたち。「しんぐるまざ~ずふぉーらむ」のブースも。



普段医療機関にアクセスしにくい人のために健康相談ブースもありました。

このフェスタで集まった人たちは、講演を聴いたり、食べたり、踊ったり、歌ったり、カフェで

おしゃべりをしたり・・思い思いの時間を過ごしているようで、その雰囲気はとても楽しいものでした。

課題は課題、また、それで。

「反貧困フェスタ」の模様は、ふぇみん4/15号でも詳細にご報告予定!お楽しみに!

(登)







    

0 件のコメント: