2013年2月25日月曜日

にゃーにゃーにゃーの2月22日、金曜デモ報告☆


22日金曜日、今年2回目の官邸前&国会前金曜デモに参加した。

官邸前や議事堂周辺のあちこちで、場所と方法はちがうけれど、
気持ちはつながっている人たちが、 アクションをしている。
 キャンドル灯して歌を歌う人、静かに座って抗議と意見表明している人。
いいなあ、そういう方法。

なんとなくだけど、表現が成熟してきた印象がある。

一枚目写真は、東京新聞で紹介されていた絵を携えて参加する画家さん。
右の若い男性が画家。
3・11後に書き始めた絵。
どくどくと流れる血に群れる。動物も、生き物も。
右の白いシャツの男は自分の心臓から血を供給しているのだそうだ。 
画家にインタビューはしそこねた~~~。


二枚目は、自転車で行動する人。鎌倉から輪行してやってきたという。
他にも自転車のグループor個人はいる。
ピースサイクルの旗をはためかせている男性もいたなー。



三枚目。この日は福島原発告訴団の人々が、東京地検に告訴を取り上げるように
申し入れに来た日でもあった。



四枚目。この方は二人組で、静かに座っていた。どちらも自分の意思を紙に
書いて持っている。
とっても共感した。


また行こうっと!☆!
(編集部・さ)