5月4日、9条世界会議が始まった。開場前からすごい人がつめかけ長蛇の列。ああ、入れなかったかたが3000人も出てしまったという。ごめんなさい。ほんとうに、お詫びします。
私はユニバーサル受付だったので、切れ切れにしか中は見られなかったがそれでもオーラの出ているイベントだったことはよくわかった。
入れなかった方には、近くの公園で、イベントをご案内した。1000人くらいがいただろうか。オープンスペースで、ゲストのマイレッドマグワイアと、コーラ・ワイスがスピーチをした。とってもよかった。
これだけの人があふれてしまった、でもそれは平和を求めるみなさんの気持ちがあふれていることなんだ、とマイレッドは話した。日本は侵略をしてきたが、それを謝罪することが大切、そして許しを請うことが必要だと、。世界の人々が9条を求めているのだ、ということをアメリカの人々もイスラエルの人々も受け入れていかねばならない、と話した。
マイレッドは北アイルランドの紛争を平和的に解決したことでノーベル平和賞をもらっている女性である。
最後に自然にWe SHALL OVER COMEの歌が出て(ちょっと古いですけどーでもまあしっくりきてました)手をつなぎ、肩を組んで歌ってしまったのでした。おおー。
幕張の空にひびく、この歌ってちょっといい感じで…
こういう瞬間に立ち会えたのがちょっとハッピーでした。
さて、明日は女性シンポジウムが13時から、国際会議場コンベンションホールであります。おいでください。
心残りはUAのライブの時間に資料をつくっていたことです。(衣)