岸田内閣は7月22日、安倍元首相の「国葬」を9月27日 日本武道館で行うことを閣議決定しました。葬儀の名称は「故安倍晋三国葬儀」、費用は全額国費。
法的根拠もない「国葬」を、経済格差が拡大し、コロナ禍もあり、貧困層が増加している現況において、全額国民の税金をつぎ込んで行おとしています。憲法を変えることを悲願としてきた安倍元首相の死亡を、憲法改悪に反対する声を塞ぐことに利用しようとしています。
安倍元首相は、検察庁法の改定による検察トップの人事介入、森友学園問題、加計学園の獣医学部新設問題、桜を見る会問題等、国政の私物化等々、様々な分野で許されざる行為を行ってきました。安倍元首相は、国民投票法、教育基本法の強行採決、秘密保護法、集団的自衛権の行使容認の閣議決定と安保関連法、共謀罪の強行採決等々、日本を戦争のできる国へと、まい進してきました。
臨時国会の開催の3日間 議員会館前で、「国葬」反対の抗議行動を行いたいと思います。
暑いので 熱中症予防対策をなさって お越しください。
座ってもいいし、立っていてもよいし、踊ってもよいし、歌ってもよいし、アピールをしてもOKです。
★国葬反対! 議員会館前抗議行動★
日時 2022年8月3日(水)4日(木)5日(金)10時~11時
場所 衆議院第2議員会館前(地:国会議事堂前)
主催 ふぇみん婦人民主クラブ ℡03-3402-3244