2017年6月12日月曜日

高浜原発3号機再稼働への抗議声明を提出しました。

皆様。とうとう、ふぇみん事務所のある、東京も梅雨入りです。

6月6日、ふぇみんは、高浜原発3号機再稼働への抗議声明を、関西電力 岩根・取締役社長提出いたしました!


....。o○o 。.. ..。o○o 。.. ..。o○o 。.. ..。o○o....。o○o 。.. 

                       
201766


関西電力株式会社 
   取締役社長  岩根 茂樹 様

              抗議声明

高浜原発3号機の再稼働に反対します。ただちに撤回してください。

                        ふぇみん婦人民主クラブ
                           
                                               共同代表 片岡栄子 岡田啓子

 私たちふぇみん婦人民主クラブは、1946年に結成された全国組織の女性団体です。平和の追求、ジェンダーや人権、脱原発、環境保護などの問題に取り組んでいます。

 517日の4号機再稼働に続く、今回の3号機再稼働強行は民意を全く無視したものです。強く抗議します。

20113月の福島第1原発の重大事故により、原発の安全神話は崩壊しました。事故から6年が過ぎましたが、福島第1原発の廃炉への見通しはたっていません。放射能汚染物質の最終処分場の見通しも、使用済み核燃料の問題もそのままです。

 今年の1月、高浜原発で、強風が原因でクレーンが建屋の上に倒壊した事故がありました。過去にもボルトのゆるみによる冷却水の水漏れを起こしたこともありました。なぜこのような事故が起きるのでしょうか。このことは関西電力の安全性軽視の体質を示しています。滋賀県は再稼働に反対しています。また京都府の宮津市、南丹市、福知山市は住民説明会を関西電力に対して求めています。

高浜原発では免震重要棟もありません。汚染水対策もありません。使用済みMOX燃料の行き場もありません。住民の避難計画の実効性も問題視されています。

私たちは関西電力高浜原発3号機の再稼働を決して認めることはできません


....。o○o 。.. ..。o○o 。.. ..。o○o 。.. ..。o○o....。o○o 。..